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保険コレクション


Q.6
賃貸契約に関するトラブル。今度引っ越し予定で仮押さえしており、あとは契約を交わ...

賃貸契約に関するトラブル。今度引っ越し予定で仮押さえしており、あとは契約を交わしお金を支払うだけとなっています。ここで質問ですが、安心サポートと室内消毒料と家財保険と鍵の交換代も請求されています。これらは支払う必要はありますか?安心サポートと家財保険は内容がかぶっているため、家財保険のみにしたいです。室内消毒もしなくていいし、鍵の交換費用は貸主の負担じゃないのでしょうか。皆さんお知恵を貸して下さい!あと、これらの付帯サービスって、仲介業者が勝手に付けて、仲介業者が儲かるのでしょうか?それとも貸主が付けないと契約しないと言っているのでしょうか?人気物件のため、その辺も知りたいです。よろしくお願いします!


A.6
賃貸契約に関するトラブル。今度引っ越し予定で仮押さえしており、あとは契約を交わ のベストアンサー

ご心配の通りです。『家主に直接どんな薬剤で室内消毒するのか確認させて欲しい』と尋ねましょう。通常家主がハウスクリーニングだけして業者が追加で料金を取っています。鍵の交換費用も貸主の負担です。『重要重要の説明書』に記載がないこれらは支払い義務はありません。火災保険だけでOKです。仲介手数料の上限が法律できまっているので、あの手この手で言いくるめて来ると思いますが、『家主に相談する』と負けずに頑張ってくださいね。



   

Q.7
家財保険について昨日、ノートパソコンを起動したままお風呂に入りました。入浴中に...

家財保険について昨日、ノートパソコンを起動したままお風呂に入りました。入浴中に子供(2才)が勝手にパソコンをいじってパソコンの横に置いていた飲み物をこぼしてしまい最初は普通に使用できたのですが、途中からパソコンの起動が遅くなり動かなくなりました。この場合は保険適用されるのでしょうか?仮に適用になった時はパソコンの修理見積りをあげた方がよいのでしょうか?何の知識もないので、初心者に分かりやすく説明お願いします。また、パソコンデータはどうなりますか?


A.7
家財保険について昨日、ノートパソコンを起動したままお風呂に入りました。入浴中に のベストアンサー

自分の入ってる動産保険、携行品保険ではノートパソコンの場合、自分の過失による場合・自然災害・盗難・故障全てにおいて対象外となってます。ノートパソコンはテレビや家具とちがい携行品ですので無理かと思います。規約を確認すれば対象外製品の一覧があると思われます。デジカメなどは携行品保険で対応できるところもありますが。



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Q.8
地震保険は地震による津波被害でも保障されるのでしょうか?現在建屋の地震保険と家...

地震保険は地震による津波被害でも保障されるのでしょうか?現在建屋の地震保険と家財保険の地震保障もつけて掛けています。


A.8
地震保険は地震による津波被害でも保障されるのでしょうか?現在建屋の地震保険と家 のベストアンサー

石巻出身の物です。 保障されますよ! 私の自宅も半壊だったので地震保険の半額入りました。 ただ地元で問題になったのですが、保険屋さんによって判定がずれていて一部損壊で見舞金程度しか支給されなかったところもあるみたいです。



 
 

Q.9
賃貸契約更新期限を過ぎてから起きたトラブル……賃貸マンションのオーナーです1階の...

賃貸契約更新期限を過ぎてから起きたトラブル……賃貸マンションのオーナーです1階の入居者が賃貸借契約書(5月に管理会社より賃借り人に郵送済み)の更新期限(7月)を過ぎても更新手続きされないまま、従前の賃料の振込みを受け取っていたところ、10月に下水管の目詰まりにより、その1階の居室で留守中に浴槽の洗い場から床に汚水が溢れ出すトラブルが発生しました。賃貸借契約書には家財保険(借家人賠償責任特約付き)の加入を義務付けることが記されてあり、賃貸借契約書が更新されていれば、合わせて家財保険も更新されることになるので、家財保険にて、このようなケースも対処しようと考えておりました。契約更新については、「賃貸し人と賃借り人は協議の上、この契約を手続きを経て更新するものとが出来るものとする。更新の際の手数料(更新書類作成)は賃借り人が管理会社に対し支払うものとする」…と、契約書に記されており、過去に、どの入居者とも更新書類の作成なしに自動的に契約更新されたことはありませんでした。1階の入居者から、床にあった汚水に浸って使えなくなった物の損害賠償と、衛生上の面からフローリング床のクリーニングを求められています。原因を作った下水管の目詰まりを見逃した(建物管理を怠った)オーナーの過失なのか、従前の賃料を払っていたとしても、賃貸借契約更新の手続きをせず、家財保険に加入していない(更新切れ)といった契約違反を犯した入居者の過失なのか、とういことです。この場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?(費用について誰が負担すべきなのか等、賢者さまのご意見をお聞かせください)


A.9
賃貸契約更新期限を過ぎてから起きたトラブル……賃貸マンションのオーナーです1階の のベストアンサー

借主は賃料を支払い、貸主はそれを受け取り、それについて賃料変更等を伝えている訳ではないのですよね。つまり、その賃料で了解していることになります。双方が更新切れまでに、賃料の変更等をやり取りしている状態でなく、その状態のまま双方何も問題なく更新している状態です。事務手続き上、更新手数料や火災保険等については、手続き上の問題であり、契約解除または解約となる場合は、別の条項が契約書に記載されているはずです。その保険手続きも、本人への通知、手続き期日までに返答が得られない場合は、直に伺うなどして保険の更新手続きを済ませる必要があったはずです。本人は言われるがまま契約していることが殆どですので、管理者側がきちっと把握し、誰がどの時期に更新手続きが発生するかは、少額保険を扱っている以上当然の義務です。落ち度は、借主でなく管理側にあります。その事と、今回の不具合の修繕とは別の話しです。こういった不具合が起きたとき、借主の保険で対応しようという貸主の判断はある程度理解できますが、それ以前にこういった借主に全く落ち度がない事故の場合、当然ですがその建物自体のことに関わることですの、貸主が早急に修繕する必要があると思ってください。勿論、今回は保険切れで補償が受けられなくてもしかたがありません。修繕費の補償が受けられないからといって、そのまま放置していい問題ではありません。きちっと定期整備されていれば防げた事案ですので、借主の保険で対応したければ、更新手続きの管理をきちっとしておく必要がありますね。兎に角、衛生的に良くありませんので、早急に対応する必要があると思います。



   

Q.10
賃貸契約更新期限を過ぎてから起きたトラブルマンションのオーナーです1階の入居者...

賃貸契約更新期限を過ぎてから起きたトラブルマンションのオーナーです1階の入居者が賃貸借契約書の更新期限(7月)を過ぎても更新手続きされないまま、従前の賃料の振込みを受け取っていたところ、10月に下水管の目詰まりにより、その1階の居室で浴槽の洗い場から床に汚水が溢れ出すトラブルが発生しました。賃貸借契約書には家財保険(借家人賠償責任特約付き)の加入を義務付けることを記してあり、このようなケースも対処しようと考えておりました。賃貸借契約書が更新されていれば、合わせて家財保険も更新されることになるので、賃貸借契約書の更新書類を3ヶ月作成しなかった管理会社に過失があるようにも思います。(今までは、都度更新書類を作成し、更新手数料が管理会社に支払われていた)下水管の目詰まりについては、1階の入居者に主な過失はありません。1階の入居者から、床にあった汚水に浸って使えなくなった物の損害賠償と、衛生の面からフローリング床のクリーニングを求められています。この場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?(費用について誰が負担すべきなのか等、賢者のご意見をお聞かせください)


A.10
賃貸契約更新期限を過ぎてから起きたトラブルマンションのオーナーです1階の入居者 のベストアンサー

最初の賃貸借契約書をよく読んでみて下さい。更新のところになんと書いてあるかが問題です。更新契約が、口約束でもあっても契約は成立しています。家財保険の加入が義務付けられているのだから、その保険からの弁済になります。その保険に入っていないのであれば、契約違反となり、1階の入居者が貸主に対して、損害賠償責任を負うことになります。汚水で使えなくなったものとフローリング床のクリーニングは借主負担です。下水管の修理代金が、目詰まりに建物火災保険が適用できるかできないかは分かりませんが、一度、加入されている保険会社にもご連絡になるといいと思います。



   


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